So-net無料ブログ作成
検索選択

フローエッセンスでアトピー大改善(うちの息子の場合) [息子のアトピー]

 DSCF3010 (550x413).jpg

 

生後すぐから続いていた息子のアトピーが、社宅環境の劣悪な外的要因と中学でのいじめの心的要因によって悪化した。

高1からは大学病院での治療で、プロトピックやマイザーの対症療法。

抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の服用。

 ヒルドイドソフトでの保湿→プロぺトでの保湿

でも、結局根本的には治らなかった。

 


 

中学3年から大学にかけて、いじめにあった。

中学の時は、友人が厳しい親へのうっ憤を息子にぶつけた。

仲良かった子だったので、息子は苦しんだ。

それがアトピーの一因にもなった。

高校の時は、アトピーによる顔面のせいで。

大学の時は、アトピーから対人恐怖症を起こして顔を上げられなかったせいで。

 


 

目の周りが痒く、寝ている間も無意識に目をこすり過ぎて初期白内障。

網膜が薄くなっている部分が見つかって常に網膜剥離の危険があるため、定期的に大学病院のアトピー専門眼科医の元へ。

 


 

ずいぶん以前、フローエッセンスなるハーブティがアトピーに効果があったという人の商品レビューを、たまたま目にした。

数年前にお試し1袋を手に入れてはみたが、煎じた後10時間置いておいたり、ろ過器具や耐熱ガラス瓶を煮沸消毒or熱湯消毒したりと、私的にかなり面倒で放置していた。

昨年2月頃から、息子のアトピーが、かつてないほど全身にどんどん広がっていった。

常温保存していた賞味期限内の小麦で作った自家製食パンのせいかもしれない、と思い至った。

小麦にダニが発生していた確率が高い。

その事に気付けたのは、 丁度その頃、お好み焼き粉のダニで親子が被害にあったニュースを読んだから。

以来、小麦粉・片栗粉・ゴマは冷凍保存している。(冷蔵だと湿気でカビるらしい)

しかも割安の大容量買いはしない。 (冷凍庫内にスペースもないし、新鮮なほうがいいから)

そしてアトピーは、にっちもさっちもいかなくなった。

それが一年前の事。

 


 

その時、 賞味期限間近のフローエッセンスを思い出した。

わらにもすがる思いだった。

ダメ元で作ってみた。

独特の薬膳っぽい香りも、息子は大丈夫だった。

息子に飲ませたところ、心配していた好転反応は特に起きず、 痒みが徐々に納まっていった。

そのうち、どんどん痒みは納まっていった。

そして、マイザー使用の回数が減っていき、フローエッセンス飲用開始から4か月半ぐらいで完全に脱ステロイド出来た。

処方された一切の軟膏を使わなくなっていた。

抗アレルギー剤なども、その頃には飲まなくなっていた。

 


 

フローエッセンスを飲用して丁度一年がたった。

アトピーによる痒みは完全になくなったと息子は言う。

だが、アトピー体質・アレルギー体質である事にかわりはない。

が現実に、アトピーの痒みや掻き壊した痛みで夜眠れない、という悪循環を断つ事が出来た。

 


 

フローエッセンスが、すべてのアトピー患者に効果があるとは全く思っていない。

実際他の民間療法も試したが、他の人には効果があるのに息子には効果が出なかったのもあったから。

フローエッセンスが息子のアトピーに効果があったのは、とても幸運だった。

まだ完璧に皮膚が治った訳ではない。

 だから今後もフローエッセンスは継続していくし、これまで通り油断せず、アトピー・アレルギーに良くないとわかってる事には気を付けていかなければいけない。

ちなみに、一つ前の記事で亜麻仁油の事を書いたが、アトピーにも効果があるという。

 


 

 

 こんな日が来るとは・・・昔を思えば、夢のようである。

 

 

 



共通テーマ:健康

ダイエット中のヘルシーメニュー [ランチ]

昼は、ヘルシーだけど朝夕よりはガッツリ食べる事にしている。

今日のランチは・・・

 

DSCF3006 (2) (550x413) (550x413).jpg

・有機白米(十三穀入り)115.7g 

・ぬか漬け(きゅうり1/4本・なす1/2個・有機人参3切れ短冊切)

・味噌汁(どじょっこ味噌・まいたけ・えのき・さつまいも・もやし)

・ OIsix手ごね風ハンバーグ+美月オリジナルソース(家にあるソース類&醤油類&ケチャップ類多種類混ぜ)

・有機トマトジュース(有機亜麻仁油15g+有機リンゴ酢5gを入れて)

 

ごはんは1/2膳くらいを目指している。

ぬか漬けは発酵食品だから、ヘルシー。

味噌汁は鰹節などのダシを入れなくても、きのこでダシが出る。

亜麻仁油は血管が丈夫になるとか様々な効果。

酢も体に良いらしい。

トマトジュースは血糖値にを上げないらしいから、 ランチと夕食時には食前食中に飲んでいる。

ああ~、甘いもの食べたい~~~!

100kcal位なら、おやつO.K.って事で[るんるん]

 


Message Room

当ブログに目をとめていただき、ありがとうございます。

各記事にはコメント欄を設けていないので、何かメッセージがありましたら、こちらからどうぞ。

時々しか更新しないブログの上、コメント承認制のため、
次に管理人が当ブログにログインする時まで、いただいたコメントはコメント欄には反映されません。

また、コメントのお返事は、なかなか出来ない事も多々ありますので、御了承下さい。

(お返事出来かねる内容に関しましては、コメント承認していません。)2008.12.02.




追伸:当方、多忙のため、コメントへのお返事が出来なくなりましたが、すべて拝見いたしております。


nice!(10)  コメント(24) 

必見!安全・無公害で洗浄・除菌☆超電水クリーンシュ!シュ! [モニプラ応募]

 アレルギーっ子のいる我が家では、アルコールもアレルギーになる事があると聞き、アルコール除菌ではなく、
超電水クリーンシュ!シュ!除菌をしています。


DSCF0990.JPG
歯ブラシ・うがい用コップ・キッチンクロスは、直接シュ!シュ!をかけ、
しばらく放置してから、サッと洗い流して除菌。



DSCF0994.JPG
合成皮革の室内履は洗えないので、お掃除クロスにシュ!シュ!をかけて、ふき取ります。
二度拭きしなくていいので、簡単。

 

DSCF0958.JPG
外出先から帰って綺麗に手を洗っても、外で使った携帯には、ばい菌がいっぱい。
私は、お掃除クロスかティッシュにシュ!シュ!を吹きかけて、ふき取ります。
汚れもばい菌もスッキリ取れて、安心。


DSCF0993.JPG
最近は、スポンジに含ませておくだけで除菌が出来るという洗剤もありますが、
そういう洗剤のほとんどが合成界面活性剤入りで、我が家では使わないので、
スポンジはもっぱらシュ!シュ!で除菌。



DSCF0991.JPGDSCF0992.JPG
ヘッドが洗えるタイプのヒゲ剃りは、ヘッドをはずして、シュ!シュ!を直接吹きかけて、しばらく放置。
さっと水で洗い流して乾かせば、油汚れも取れて除菌もO.K.



DSCF0926.JPG
電子レンジのターンテーブル。
使うたびにふき取ればいいんですが、ついつい放置してしまいがちな私。
シュ!シュ!を直接吹きかけて、しばらく放置。

DSCF0934.JPG
キッチンクロスでサッとふき取るか、洗い流すと、こんな感じ。
まだ少し残っているのは、しつこい汚れ。
相当お掃除していませんでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに、シュ!シュ!をかけて長めに放置して、こすらなくちゃ。

DSCF0930.JPG
ターンテーブルのふき取りに使用したキッチンクロスの汚れ具合。


他にも使っているのは。。。

家族で使用のイヤホンのヘッド

リモコン

パソコンのマウス

電話機本体・特によく使う子機

バスタブ

風呂場の床

風呂場の椅子(特に裏側)

冷蔵庫のドア

部屋や玄関のドアノブ

食卓の上

トイレの便座・床

電気のスイッチ

モニターホンの受話器

まな板

包丁

ガスレンジ台

ビニールクロスの壁

窓ガラス



床(シュシュしたお掃除クロスを、モップにはさんで拭く)
etc.

基本的に、洗い流せる物や場所は直接吹きかけて、洗います。
ふき取れる物や場所なら、ティッシュやお掃除クロスに吹き付けて、ふき取ります。

私は、キッチンクロスやお掃除クロスを濡らして硬く絞ってから、シュ!シュ!を吹きかけて使っています。

DSCF0995.JPG
我が家の超電水クリーンシュ!シュ!たち

手前左から、Lボトル(500ml)・ハンディシュ!シュ!(20ml)・Sボトル(50ml)・Mボトル(180ml)
後ろのは、詰め替え用(1000ml) もう半分以上なくなりました。

ハンディシュ!シュ!は携帯用なので、お出掛けバッグにポンと入れておけば、
外出先のトイレで、WCペーパーにシュッとして便座をふき取るだけで、除菌が出来ます。

Sボトルは食卓専用。
Mボトルは洗面所やお風呂場に。
Lボトルはキッチンに置いています。
トイレ用のボトルがないので、霧吹きに入れて使っています。


☆購入者様向け企画!超電水クリーンシュ!シュ!で劇的ビフォーアフター投稿!☆ ←参加中


株式会社ケミコート


コメント(0) 

美味!絶品!!!中国料理世界チャンピオンの肉まん&あんまん [モニプラ当選]

今回、10名のモニターに当選しました!
横浜中華街 皇朝」様、ありがとうございました。

DSCF0980.JPG
届いた商品。
金色の箱に、思わずハイランクな中身を想像してしまいます。

DSCF0981.JPGDSCF0983.JPG
箱を開けると、直径5cmくらいの手の平サイズの、肉まん5個とあんまん5個が入ってました。


電子レンジでも出来るけど、蒸し器の方が美味しく仕上がるという事なので、
面倒だけど、蒸し器で約15分。

甘い物が大好きな私は、まずはあんまんから。

DSCF0984.JPG
DSCF0987.JPG
あんまん

皮の緑と一口食べた時のほのかなお茶の風味は、粉末の抹茶が練りこまれているからなんですね。
緑の色は、見た目にも、食欲をそそります。
皮は、もっちもち!
北海道産アズキのつぶあんは甘すぎず、わたしには丁度いい具合。
見た目も味も、中華というより、和菓子の域に入ると思われる感じです。
小腹がすいた時やオヤツタイムに、あったかいお茶と共に食べるのにピッタリ。
市販のあんまんのイメージとは、全然違いました。


DSCF0985.JPG
DSCF0986.JPG
肉まん

中を割ってみると。。。
鹿児島産豚肉と無添加ネギが使用されていて、つなぎが一切使われていないという、
コロンとした肉団子。
肉汁はあふれ出しはしなかったですが、もっちりとした皮の中に滲み込んでいました。

わたし、市販の肉まんは苦手だったんですが、これは市販の物とは一線を画しています。
すご~く美味しい。
豚肉の臭みも全くないし、ジャリジャリした具の触感もない。
醤油ベースという味付けも、very good!

あんまんも肉まんも、また食べたくなる美味しさ。
大好物の一品になりました。



横浜中華街 皇朝モニプラ店ファンサイト応援中

横浜中華街 皇朝


なんと2個で7個分!超ロングなトイレットペーパー [モニプラ当選]

【超長200m巻きロングロール】の2個セット、「なな2ロール」50名のモニターに当選しました!
(株)森実商事様、ありがとうございました。


DSCF0892.JPG
届いた商品



DSCF0973.JPG
左が、我が家がいつも使ってるロール。
シングル60m巻で約117.5g。

右が、いただいた超長200m巻きロングロール。
シングル200m巻で約412.5g。
硬く巻いてあって、ずっしり重いです。

(我が家の計量器はデジタルじゃないので、少し誤差がありますが、あしからず)

見た目、若干右の方が大きいくらいで、3倍以上も長いようには見えないですよね。

使用してみると・・・

紙の質感は、ツルッとしてます。
デパートや公共のトイレにある、WCペーパーの使用感に似てるかな~。
ぎっしり巻いてあるので、こんなにコンパクトに出来るんですね~[ぴかぴか(新しい)]
すごいです[exclamation×2]


DSCF0976.JPG
うちのペーパーホルダーにも、楽々収まりました[かわいい]

我が家は、ペーパーの減り方がすごくて、一日1ロール前後消費しますが、
このロールに替えてから、1ロールで3日もちましたよ[るんるん]

取り替える手間も少なくなるし、収納スペースも節約出来る、優れもののトイレットペーパーです[わーい(嬉しい顔)]

カミカウ.comファンサイト応援中


なな2ロール
ロングロール2
ロングロール3
森実商事株式会社



簡単で経済的!これ1本で洗浄・除菌☆水から生まれたエアコン内部クリーナーシュ!シュ! [モニプラ当選]

今回20名のモニターに当選!
(株)ケミコート様、ありがとうございました。

 DSCF0908.JPG
届いた商品(エアコン内部クリーナーシュ!シュ!と取扱説明書)

 

DSCF0907.JPG
エアコン掃除に必要な物
(お掃除クロス・ラップ・霧吹き・エアコン内部クリーナーシュ!シュ!・取扱説明書)

 

DSCF0906.JPG
パネルを閉じた状態。



DSCF0918.JPG
電源が切れている事を確認してから、コンセントを抜いて、外装パネルを開けた状態。



DSCF0909.JPG
外装パネルとフィルターをはずして、電装部分にラップをした状態。

別の部屋のエアコンは、さらに白い部分もすべてはずせるのですが、
このタイプのエアコンは、いくら頑張ってもはずせず、壊れそうなので、やむなくあきらめました[たらーっ(汗)]
メーカーや機種によって違うものなんですね。
うちのエアコンの場合は、他メーカーの上位機種の方が、取り外せる部分が多いようです。

 

DSCF0912.JPG
エアコン内部クリーナーシュ!シュ!をアルミフィンに吹き付けている所。
これ1本を使い切るだけでO.K.[かわいい]
成分は、電解アルカリ水とケイ酸塩のみ。

 

DSCF0914.JPG
霧吹きで水洗いしている所。

 

DSCF0910.JPG
エアコン内部クリーナーシュ!シュ!使用前。
少し汚れているのが、わかりますよね。

 

DSCF0916.JPG
エアコン内部クリーナーシュ!シュ!使用後。
わ~[exclamation×2]アルミフィンがピカピカ光って、キレイになりました[ぴかぴか(新しい)]

 

DSCF0919.JPG
室外機のドレンホースの先に取り付けておいたビニール袋の汚水。

昨年5月にエアコン内部クリーナーシュ!シュ!でお掃除してから約4ヶ月(夏場のみ)のエアコン使用で、本日お掃除したら、このくらいの汚れ方でした。
冬場も使用していたら、もっと汚かったでしょうね。

エアコン内部クリーンシュ!シュ!
これ1本で、業者に頼む約1/10の費用なので、ものすご~く家計にやさしいですよ
[るんるん]


台所・風呂場・洗面所・トイレ等々に使える超電水クリーンシュ!シュ!もお勧めします!

DSCF0920.JPG
前から使ってる超電水クリーンシュ!シュ!

エアコン内部クリーナーシュ!シュ!と共に、超電水クリーンシュ!シュ!も
使用し始めて数年。

超電水クリーンシュ!シュ!はお水だけなので、
手にも環境にも安心で、安全・無公害[わーい(嬉しい顔)]



最後に・・・
取扱説明書を開いたら、ケミコートのモニプラ担当者様直筆のメッセージ[ぴかぴか(新しい)]
とても心温まる思いで、読ませていただきました。
本当に、ありがとうございました[かわいい]

 

超電水クリーンシュ!シュ!ファンサイト応援中

株式会社ケミコート

超電水クリーンシュ!シュ!ブログ


コメント(1) 

梨花さん愛飲♪コラーゲンドリンク★京都薬品ヘルスケア [モニプラ当選]

今回、100名のモニターに当選!
京都薬品ヘルスケア」様、ありがとうございました。

あの梨花さんも飲んでるという『ミネルヴァコラーゲン3000』と『~6000』を1本ずついただきました。


DSCF0889.JPG


飲んだ感想は・・・

とにかく、飲みやすい[exclamation×2]
パイナップル味が、すごく美味しい[ぴかぴか(新しい)]
少し冷蔵庫で冷やしてから飲むと、さらに美味しい~[るんるん]

最近寝不足で疲れ気味だったお肌には、とっても嬉しい商品です。

次の日の朝、前日よりもなんとなく張りのあるプルン感が。。。
でも一日1本を2日間飲んだだけなので、まだはっきりと実感はできてない。
こういうものは、持続が大事。

続けて飲むと、きっと綺麗なお肌になるだろうなって予感[かわいい]

サプリメントの京都薬品ヘルスケアファンサイト応援中

通販直営店eキレイネット

京都薬品ヘルスケア

コラーゲン3000


オーガニック青汁◆52種類の原材料【ピュアシナジー】 [モニプラ当選]

モニプラにいくつも応募して、初めての当選商品なので、嬉しかったです!
今回は、20名のモニターに当選しました。
「健幸通販のいわさ屋」様、ありがとうございました。

DSCF0885.JPG
↑まずは、届いた資料すべてに目を通し、何度も熟読しました。

DSCF0886.JPG
↑1袋2g入りの分封が、2本入っていました。

DSCF0888.JPG
↑初めて使う場合は、1日、1袋の半分程度(1g程度)を目安に、十分な水やジュースに混ぜて使用するように、という指示がありました。


飲んだ感想は・・・

まず、草の香りがしました。

それも、いやな匂いではなく、爽やかな草原のような香りです。

毎日冷凍青汁を飲んでいるので、青汁を飲み慣れているという事もありますが、
青汁特有の臭みは感じませんでしたし、ほんのり甘みもあって飲みやすかったです。

夫にも飲ませてみたら、飲みやすくて美味しいという感想でした。

オーガニックで、52種類もの原材料が使用された【ピュアシナジー】という商品に、
とても強く心惹かれます[揺れるハート]

健幸通販のいわさ屋ファンサイト応援中

健幸と元気を応援する♪ 健幸通販のいわさ屋

52種類が原材料!のオーガニック 青汁 【ピュアシナジー】


ランチ☆浪花ろばた八角 横浜ポルタ店 [ランチ]

主婦ドックが無事終わって、お腹ペコペコ。
節約のため、外食は出来るだけしないように心掛けているが、とても家まで持たないので、
ファーストプレイス横浜からも近い横浜ポルタのレストラン街にある、浪花ろばた八角 横浜ポルタ店へ。
ここは、初めて入るお店。
丁度お昼時なのでサラリーマンで満席状態だが、回転も早いのですぐカウンター席に座れた。

DSCF0416.JPG
↑ランチメニュー:なすのそぼろあんかけ定食800円
・なすのそぼろあんかけ
・白身魚フライとキャベツの千切り
・ゴボウと人参の胡麻風味炒め
・ワカメとネギの味噌汁
・御飯(おかわり自由)
・胡瓜の漬物



DSCF0417.JPG
↑浪花ろばた八角 横浜ポルタ店



共通テーマ:グルメ・料理

主婦ドック☆ファーストプレイス横浜 [健康]

12月15日(火)、主婦ドックに行って来た。
昨年、横浜駅西口にある、レディース横浜を予約したら満杯。
同じ系列(総合検診センター ヘルチェック)という事で紹介頂いた、
横浜駅東口にある、ファーストプレイス横浜がとても良かったので、今年も。
完全男女別検診で、当日はレディースディ。

スタッフは、医師も含めて全員女性[リボン]
皆さん感じが良く、リラックスして受診出来る[ぴかぴか(新しい)]

胃のバリウムの前に飲む発泡剤が、昨年は飲みにくかった。
が、今年はうまく飲めた[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
嚥下力が年々低下しているので、常日頃から飲み物はゴクゴクとは飲めない私[たらーっ(汗)]
バリウムも然り。
ゲップを抑えるのが、今年はちょっと大変だった。


つらいのは、マンモグラフィ。
マジ痛い[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

9:30~11:00に、すべての検査終了。
その後は、ティータイム。
熱いほうじ茶[喫茶店]お菓子が出てきた。
(飲み物は珈琲・紅茶・ほうじ茶から選べて、おかわり自由)

昨年は、6階からの「みなとみらい」の風景を眺めたり、TVや雑誌を見たりして、紅茶を戴いた。
今年は、窓際の席が混んでいたので、仕方なく別の席で。
ほうじ茶を飲みながら、ゆったりくつろいだ。

DSCF0409.JPG
↑検診着の上着とズボン。
優しいピンク色。
上着の丈は、確かおしりが隠れる位。
こんな可愛いパジャマなら、欲しいな[かわいい]

DSCF0406.JPG
↑白い靴下と白いスリッパ
靴下は、検診着と共に、専用ロッカーに用意されてる。
スリッパは、新しいビニール袋に入ってるので清潔。

DSCF0413.JPG
↑ファーストプレイス横浜の入口。

DSCF0415.JPG
↑ファーストプレイス横浜の入っているビル。



共通テーマ:健康

肩凝りにデュークウォーク [健康]

運動不足の一助に、と数年前に買ったデューク更家氏の『DVD版1mウォーキングダイエット
軽妙で気さくな語り口のデューク氏とコミカルな動きの運動は、TVでもお馴染みである。

家の中で出来るので、出不精のわたしには、丁度いい。

わたしは、肩や背中の凝りがあると、いつも肩こり用磁石を貼ったり、家族に揉んでもらう。
ある程度は効果があるが、決定打とはならない。

凝った部分の血行の悪さを解消するため、デュークウォークを試してみた。

症状の状態によっても運動の期間と頻度は違うが、わたしの場合、効果てきめん。
これにはビックリ。

侮るなかれ、デュークウォーク。


DSCF0393.JPG

DSCF0389.JPG

次はダイエット効果を試さなければ!



共通テーマ:健康

夕暮れ [空]

                   
    
                                                 

     沈みゆく夕日が最後の瞬間に見せてくれたのは、自然の描く芸術的な色彩であった。

     夕日の織りなす色は、 疲れた心を包み込んでくれるようで、とても癒されるものだ。 
        
     こんな温かな色合いの空を、いつまでも見続けていたいと思った。


         
                   
         
                  
               
                   
               



共通テーマ:地域

銀杏並木☆横浜 山下公園通り [銀杏]

DSCF0355.JPG

DSCF0357.JPG

DSCF0370.JPG

DSCF0372.JPG

DSCF0373.JPG

DSCF0377.JPG
旧英国七番館

DSCF0379.JPG
ホテル ニューグランド

DSCF0380.JPG
                               

11月29日(日)午後、夫と子供と友人の3人で、山下公園近辺へ。
あいにくの曇り空[曇り]
晴れていたら、空の青さと銀杏の黄色が美しいコントラストを描いていただろうに[たらーっ(汗)]

見事なまでの銀杏並木と、歴史の重みを感じさせる建物。
銀杏の木々も建物も、移り行く時の流れの中で、多くの悲喜こもごもの人生を、
じっとこの場所で見守ってきたのであろう・・・



共通テーマ:地域

冬の月 [月]

 

冬の夜空に、神々しいばかりに輝く月。

月の光を浴びていると、心が透明で清新な感覚になる。

月光には、不思議な力が秘められているのかもしれない。



DSCF0218.JPG

DSCF0219.JPG

DSCF0223.JPG
                                        



共通テーマ:地域

イルミネーション☆東京 赤坂サカス [イルミネーション]

夫が、友人たちとの食事会で、赤坂へ。

赤坂サカスイルミネーションと、素敵なお店を撮影。

DSCF0030.JPG
東京メトロ千代田線・赤坂駅の階段を、下から撮影。
階段に、動く映像が投影されている。

DSCF0031.JPG
階段の上がり口、壁面が可愛い。

DSCF0040.JPG

DSCF0038.JPG

DSCF0039.JPG

DSCF0042.JPG

DSCF0043.JPG

DSCF0044.JPG

DSCF0046.JPG

DSCF0047.JPG

DSCF0051.JPG

DSCF0058.JPG

DSCF0059.JPG
ガラスに映ったイルミネーション

DSCF0067.JPG

DSCF0065.JPG

DSCF0036.JPG                                         



共通テーマ:地域

京都の想い出☆4題 [想い出]

今年は、京都の実家には帰れなかった。
実家の妹とは毎日のようにメール。
だから時々思い出す。
数年ぶりに帰省した、去年6月の京都を・・・ 


☆箱寿司☆

8238626はこずし.jpg

昨6月に京都に帰省した折に食べた箱寿司。
今まで箱寿司って京都のものだとばかり思っていたが、なんとそれは大きな間違いであった。

箱寿司は全国にいろいろな種類のものがあるらしい。
ちょっと調べただけでも、穴子、えび、さんま、鯛、カニ・・・

他にもあるだろうと思う。

さて、京都の箱寿司といえば、ハモ。
食べた時に、ハモの身の骨切りがいかに上手に処理されていて口の中に当たらないか・・・
ハモの身の上にかかってるタレの絶妙の味加減は・・・

これまで京都の箱寿司をいろいろ食べた。
箱寿司に関しては、かなりうるさいわたしだ。

箱寿司のおいしいお気に入りのお店は案外近所にあった。
小さな看板の小ぶりなお寿司屋さん。
京都に帰省した最初の晩御飯には、必ず食べる。
しかもこの時とばかり、2人前。
この際ダイエットなんか気にしてられない。
この次いつ食べられるかわからないんだから。

あ~、また食べたくなっちゃった~




☆おひとつ、いかが?☆


DSCF0110.JPGDSCF0112.JPG

実家で食べた涼しげな和菓子いかにも夏らしいでしょ!?この水まんじゅう。
見ているだけでも、涼感を呼びそう・・・

見るだけですが、おひとつ いかが?




☆母の庭☆

母が丹精込めて世話している花たちが、随分増えているのに驚いた。
玄関扉を開けるまでの、ほんの小さな箱庭のような空間。

梅雨入りしたばかりの頃の晴れ間に、
照りつける太陽を浴びた輝くばかりの色鮮やかな花、木、草・・・

DSCF0051.JPG
↑ギボウシ

DSCF0075.JPG
↑手前のピンクの花はカーネーション?
 奥の濃いピンクはミリオン・ベル?
 紫の花はペチュニア

DSCF0081.JPG
↑手前のピンクは日々草、黄色はメランポジウム
奥の紫は小輪タイプのペチュニア?

DSCF0080.JPG
↑サフィニア・ブーケ?

DSCF0079.JPG
ペチュニアの大輪系?

花の名前には、疎いわたしです~;。;



☆おいしそうなショーウィンドゥ☆

横浜に戻るために京都駅の通路を歩いていたら、目を引いたショーウィンドゥ。
あんまり綺麗にディスプレィされてるので、思わずカメラに収めてしまったわたし☆

DSCF0142.JPG

 

(私の別ブログで書いていた記事を、お引越しして一部修正しました。)



共通テーマ:地域

イルミネーション☆横浜駅西口 [イルミネーション]

寒いけれど、冷たく澄んだ夜空に映える、イルミネーションの美しい季節です。

イルミネーション1.jpg
横浜ベイ・シェラトンホテルに続く連絡通路から

イルミネーション2.jpg
↑横浜ベイ・シェラトンホテルに続く連絡通路から

イルミネーション5.jpg

イルミネーション4.jpg


↓は昨年のイルミネーション
横浜西口2007,12..jpg
                                       



共通テーマ:地域

桃源(広東料理) [中華の店]

三渓園の帰り、横浜そごう10階にあるホテルオークラのレストラン桃源に行きました。
ここは、かなり昔に家族で食べに行って、その上品で美味な味わいに、
すっかり大ファン[黒ハート]になったレストラン。
とはいえ、お高いので、滅多には来れませんが[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

約一ヶ月遅れとなりましたが、大きな節目となる結婚記念日[ムード]お祝いという事で、
頂いた御食事券を使っての、超久しぶりの贅沢なディナー[レストラン]
窓際の席からは「みなとみらい」の絶景が一望できますが、当日は残念ながら満席でした[たらーっ(汗)]

10階のエレベーターが開くと、こんな素敵な光景がお出迎え[ぴかぴか(新しい)]そごう3.jpg
そごう1.jpgそごう5.jpg
                                                                                

 桃源の入り口は撮り忘れてしまったので後日upします。

黄色カバー.jpg
席に着くと、空いてる座席に置いた荷物やジャケット
黄色い布でカバーをしてくれる

とうげん2.jpg
食べかけの小皿が~[あせあせ(飛び散る汗)]
料理は順々に持ってくるので、全部が一同にそろってない(焼きそばが、まだ来てない)

トウリン1.jpg
牛細切りピーマン

えびちり.jpg
芝蝦チリソース煮

かにたま.jpg
かにたま

そば2.jpg
芝蝦入り焼きそば(手前は豆板醤)
わたしは辛いのが苦手なので、豆板醤はパス

ちゃ1.jpg
チャ3.jpg
ジャスミン茶[喫茶店]
(上は最初に、下は食事の後半で入れ替えてくれた)


食事の後、そごう地下2階の松蔵で、スイートポテトを家族のおみやげ[プレゼント]に買いました。
松蔵.jpg

スイートポテト.jpg
わたしは左上のがおいしかったな~[るんるん]

 



共通テーマ:グルメ・料理

紅葉狩り☆横浜・三渓園 [紅葉]

12月1日(月)夫と横浜三渓園に紅葉狩りに行ってきました。
妹が4回も紅葉狩りに行った話に触発されて、あまり外出しないわたしが行く気になったのは、
我ながら驚きです。
晴天に恵まれ、期間限定の重要文化財(聴秋閣・春草廬)も見る事が出来て、とてもラッキーでした。

三渓園50.jpg
本牧市民公園の上海横浜友好園にある湖心亭の池(三渓園南門に入る前の池)

竹林.jpg

三渓園8.jpg

三渓園56.jpg
臨春閣

三渓園27.jpg
臨春閣

三渓園19.jpg
聴秋閣

三渓園7.jpg
聴秋閣

三渓園5.jpg
聴秋閣から三重塔を望む

三渓園40.jpg
三渓記念館の中から

三渓園32.jpg
大池(三渓園茶寮の前あたり)

三渓園22.jpg

三渓園21.jpg

三渓園20.jpg

三渓園60.jpg

三渓園71.jpg
春草廬

三渓園13.jpg
春草廬の入り口あたり

三渓園70.jpg

三渓園12.jpg

三渓園10.jpg

三渓園9.jpg

三渓園28.jpg
白閣邸

三渓園41.jpg
旧燈明寺三重塔(ライトアップされた16:30頃)

三渓園43.jpg
三渓園正門前
                                        

小腹がすいてきたので、途中の茶屋で、お団子とおでんをいただきました。
お団子は、他にも、大根おろし、のりしょうゆ、ごまだれ、きなこ、ずんだ、三色がありました。
手作りのタレと焼きたての触感が、今までにないおいしさでした。
三渓園36.jpg
↑みたらし 

三渓園35.jpg          
↑あんこ 

三渓園37.jpg        
↑みそ  

三渓園38.jpg                         
↑黒蜜きなこ

三渓園33.jpg
↑味噌おでんと間違って注文[あせあせ(飛び散る汗)]



共通テーマ:地域

へバーデン結節~@。@ [健康]

今年の6月頃から、右手中指の第一関節が赤く腫れてものすごく痛くて痛くて。
何かにちょっと触れるだけでも、半泣きになるくらい。
でも、腱鞘炎かな~と思い、そのままほおっておいた。

ひと月ほどして赤みは引いたし痛みも少しだけましになったが、腫れは取れない。
9月になっても痛みと腫れが引かないから、病院嫌いのわたしも、さすがに怖くなって、近所の整形外科に行った。

レントゲンを見た医師から、『へバーデン結節』という聞きなれない病名を告げられた。
軟骨が磨り減って、腫れや痛みや指先の曲がりを伴うという。

何本かの指先は、第一関節から少し曲がってる。
レントゲンでは、親指を除く両手全指の第一関節がへバーデン結節になってるという。

そういえば、数年前から、何本かの指の第一関節がふくらんできていた。
なんだろうと、ちょっと不安だった。
でも、これではっきりした。

フェルビナク配合のクリームをもらったが、わたしの指には効果がなかったので、やめてしまった。
コンドロイチングルコサミンを飲むのがいいのかな。

そのうち、中指だけでなく、他の指も何本か痛みだした。

包丁で食材を切る時、筆記具を握る時、特につらい。
PCは右手中指でしか打てなかったため、人差し指で打つ練習中。

指を使わないのがいいらしいが、生活をしていく上では難しい。

へバーデン腫れ.jpg
↑中指、薬指、小指の第一関節が腫れてる

ヘバーデン2.jpg
↑グーをしても、中指と薬指はしっかり曲げられない

へバーデン曲がり指.jpg
↑指を伸ばしても、少し前に曲がってる



共通テーマ:健康

室内運動器具:ステッパー [健康]

順調だったスクワット(もう一つのブログ『心の雫』HealtyLife~part2参照)に、障害発生~[あせあせ(飛び散る汗)]
膝と腰が痛くなってきたため、やむなく中断[たらーっ(汗)]

何か他に良い運動はないかと思案中[ー(長音記号2)]
たまたま観たTV通販の、空気圧ステッパーに強く心惹かれた[黒ハート]

それから間もなく、出掛けた大型店で実際に展示してあったので、試しに20分ステップしてみた[パンチ]
ステップの感じが、油圧ステッパーに比べると格段に軽い[ひらめき]
でも、値段が高いのが難点[どんっ(衝撃)]

だけど、持久力のない私が、20分も続けて運動出来る器具が存在する事の方が奇跡[わーい(嬉しい顔)]
今がチャンスとばかりに、お買い上げしてしまった~[NEW]

ちょっと高価な自分へのプレゼント[プレゼント]

そして数日、今のところ順調に続行中[グッド(上向き矢印)]
ワークDVDも付いていて、これがなかなか面白い[揺れるハート]

効果が出るのが楽しみだな~[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0396.JPG
エアクライマー  
                                                                                                                                  



共通テーマ:健康

心の四季 [はじめに]

人生の四季を、折りある毎に家族が撮った写真に託して、心模様・生活模様を交えた文章を添えて綴っていきたいと思います。  美月

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。